再生メモ

苦悩系ブログです。深海で、なんとか光ろうとしています。口角上げる。

かもめ食堂と、地球から太陽までの距離

掃除というか紙類の整理が進んだ。

今日は「マザーウォーター」じゃなくて「かもめ食堂」を観た。

調べたら、2006年の公開だった。

もっと前の作品だと思ってた。

監督の名前が荻上 直子(おぎがみ なおこ)さん。

いつも読み方がわからなくなる。

 

この映画で有名になった(?)皿、アラビア24h。

ちょっと欲しいけど、結構高い。

 

映画においしそうなおにぎりが出てくるから食べたくなった。

でもおにぎり上手に握れない。

 

 

 

  

 

【正規輸入品】 iittala(イッタラ) Origo(オリゴ) マグ ベージュ 0.25L
 

 

 

 

かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]

 

  

かもめ食堂 (幻冬舎文庫)

かもめ食堂 (幻冬舎文庫)

 

 

「宇宙授業」中川人司

 

p17

光の速さは秒速30万キロメートルで、1秒間に地球を7周半します。ものすごい速さですが、それでも太陽の光が地球に届くまでに8分間もかかります。

 

p42

宇宙という言葉は、中国の古い書物に由来します。宇宙の「宇」は”上下四方=すべての空間”を、宇宙の「宙」は”古往今来=すべての時間”を意味します。

 

  

改訂版 宇宙授業 (Sanctuary books)

改訂版 宇宙授業 (Sanctuary books)

 

 

地球から太陽までの距離は1億4960万km。

地球から月までの距離は38万4400km。

 

・・・

朝ごはん

なし

昼ごはん

麻婆豆腐、納豆

夜ごはん

キャベツと挽肉炒め↓

クックパッド「簡単おいし〜♪キャベツと挽肉甘辛炒め」

 

カフェオレとミルクティーも飲んだ。

 

なんか気分がそわそわして落ち着かない。

疲れている気がする。

肉体的には何も疲れていないのに。