
再生メモ

苦悩系ブログです。深海で、なんとか光ろうとしています。口角上げる。

「希望のしくみ」

掃除、皿洗い、風呂掃除、洗濯とか

面倒だなと思いながらやるけど、

どうせいつか死ぬわけだし、

いちいち面倒がらずにやれるようになりたい。

自分で自分を盛り上げていくスタイルでいこう。

 

 

 

 

希望のしくみ

希望のしくみ

 

スマナサーラ  思考があべこべだから、考えても考えても正しい答えは出ない。だから、思考のあべこべ状態を解消しないとダメ。

直すべきところは、それだけ。

例えば「平和な社会になれば幸せに暮らせる」と言ってもそれはあまり意味がない。戦争中でも幸せでなければいけない。

豊かな時だけ幸せというのでも困ります。

作物の出来が悪くても、幸せじゃなくちゃいけない。

 

養老 本当に、戦争になったら胃潰瘍の患者がいなくなった。

幸せを感じてる証拠ですよ。「ストレス」がないっていうんだから。社会全体が狂った戦争の中にあっても、自分は流されずに安らいで、落ち着いて幸福を感じて生きることはできるのです。

でもほとんどの人間は、戦争になると理性を捨てて動物以下の行動をする。

平和になると今度は面白くないといって平和ボケになって、また愚かな行動をする。これはつまり思考があべこべだから。

 

 

f:id:rererefuta:20160504013408p:plain

 

広告を非表示にする