再生メモ

苦悩系ブログです。深海で、なんとか光ろうとしています。口角上げる。

引用メモ

■生物のすべてが本能的にあらかじめデザインされた役割を果たす限り宇宙は生きるものすべての面倒を見ている。魚は海に遊泳料を支払う必要はない。人間も成功するようにデザインされているはずだ。

R・B・フラー

 

■盲目という状況はラジオの世界に酷似していた。つまり想像の世界なのだ。現実がどうあれ、そのものがどう見えるのであれ、自分がそれをどうみるかがすべてだった。

宮沢賢治のこころ エムナマエ

 

■英雄とは自分のできることをした人だ。ところが凡人はそのできることをしないで、できもしないことを望んでばかりいる。

ロマン・ロラン

 

 ■嘘が大きければ大きいほど人々はよく信じる。

嘘でもしきりに繰り返せば遠からず多くの人が真実として受け入れる。

ヒトラー

 

■どうして日本人は幸福になることを拒絶するのか

水木さんがいっぱい幸せ菌をばらまいているのに、あまり感染しない。幸福予防注射でもしてるんですか。

 

文明社会には心配事が多すぎる。

 

歌や踊りはやはり書物だ。

 

生きながらに解放できるという人間は最高じゃないですか。

 

この世は通過するだけのものだから、あまりきばる必要はないよ

 水木しげる

 

■運がないのではなく、運のある場所を探していないだけ、動けばいいだけ

ゲッターズ飯田

 

■愚かな人にはただ頭を下げよ

カール・ポランニー

 

■用事の積み重ねで生きている

ヨルタモリ

 

■感覚が脳内で表象され、「排列」されることで時間は作られる。

 

道元禅師の時間論「正法眼蔵」の「有時」

 

 ■気持ちを変えるのは大変なので行動を変える、そうすると気持ちも変わる。

 

石器時代の狩猟民は、生計のための働く時間はわずかであった。

 

 

 

広告を非表示にする